ファンを取り込む

スマホゲームの配信を考えているのであれば、パートナー企業には「エーステクノロジー」や「Cygames」のような、人気デザイナーを多く擁している企業を選ぶことが大切です。なぜなら、そうしたデザイナーには多くのファンがいるからです。ユーザーの多くはストーリー性を重視してゲームを楽しんでいますが、そこに出てくるキャラクターもまた、ゲームを楽しむためには重要だと考える人はことのほか多いのです。中には、好きなデザイナーが参加しているゲームだから始めた、そのキャラクターが欲しいからゲームを始めたという人もいるほどです。デザイナーのファンを取り込むことは、宣伝効果もあることから大切だと言うことができるでしょう。

また、ゲームのキャラクターやナレーションには、人気のある声優を用いることも重要です。主要キャラクターの「声」はダウンロード数に大きく影響すると言っても過言ではないほど、「声」というものは重要なポイントとなるので、キャラクターに合い、それでいて人気のある声優を選ぶことがお勧めです。広告を制作する際には、主要キャラクターの声優にナレーションを担当してもらったり、ゲーム内で使用される「特殊セリフ」を使用したりすることもゲームに対する「期待感」を煽ることから大切だと言うことができるのです。

人気のあるデザイナーや声優を使用すると、そのファンは「事前登録数」という目に見える形で宣伝に貢献してくれるので、パートナー企業を選ぶ時には人気デザイナーを多く擁しているかどうかを確認することが大切ですし、声優を起用する際にも、そうしたことを考慮して選ぶことがお勧めです。もちろん、ゲーム自体のストーリーがよくなければそうした努力は実を結ばないので、しっかりとしたストーリーを組み立てられるライターを選ぶこともまた大切なのだということを忘れないようにしてください。デザインとストーリー、そして物語に引き込んでくれる「声」があってこそ、ゲームの人気は高まるものなのです。